Official Blogブログ

婚活全般

恋愛結婚とお見合い結婚の違いとは?

恋愛結婚とお見合い結婚の違いとは?

今日もTIマリッジパートナーズのブログをご覧いただき💛有難うございます💛

カウンセラーのトモトモです(^^♪

 

今日は、恋愛結婚とお見合い結婚の違いについてお伝えしていきたいと思います。

 

人生のパートナーを見つけたい!結婚したいと思った時に、

恋愛結婚とお見合い結婚、自分にはどちらが向いているのだろう。。。?と

悩む方がいらっしゃいますが、それぞれの特長を明確にしておくと、

自分に合う方法が選びやすくなります👍

 

違いは色々とありますが、まずは出会いの場✨です。

 

恋愛結婚の場合は、職場や、友人・知人の紹介、SNSや、偶然の出会いなど、

様々なシチュエーションが考えらえますよね。

 

お見合い結婚は、親戚や職場の上司からの紹介、そして結婚相談所でしょうか。

ご自身の職場が同性ばかりで、仕事も忙しくて出会いの場がなく、相談所に入会されるケースはとても多いです。

 

それから交際期間の違いです。

これはかなり重要なポイントです。

 

恋愛結婚では、もともと結婚を意識して付き合う訳ではなく、お付き合いをしていく中で時間をかけて相手のことを理解していきながら、結果的に結婚に至るケースが多いので、交際~結婚までに2年~4年位かかるのが普通ではないでしょうか。

またお付き合いの過程で、相手に結婚する気が無いことが分かり、別れるケースも少なくありません⤵

 

お見合い結婚の場合は、

初めから「結婚を前提」とした交際となります。お互いに最初から「自分に合うパートナーかどうか?」を意識しながらお付き合いを始めるため、結婚に対して非常に前向きです。交際~結婚までにかかる期間も6ヶ月~1年位と、恋愛結婚よりもスムーズに発展しやすいです。

 

「お見合い市場にいるのは結婚したい人」だけ、というのが恋愛結婚との大きな違いといえます。

 

特に結婚相談所の場合は、登録には独身証明書や身分証明書などの公的な書類の提出が必要なため、全員が独身ですし、プロフィールを偽ることができません。

また、お見合いを申し込む前に、お相手の年齢、職業、家族構成なども事前に知ることができます。婚活カウンセラーからのアドバイスやサポートもあり、安心して活動することができます。

 

IBJ日本結婚相談所連盟の登録者数は現在68,000人以上と、業界最大の登録者数です。

大勢の会員の中から、結婚相手を探すことができるのです~~!

 

TIマリッジパートナーズでは、現在無料カウンセリングを実施中です♬

人生のパートナーと出会うために、まずは一歩を踏み出してみませんか・・?

 

あなたにおすすめの婚活ブログ

TIマリッジ畑通信(2)
TIマリッジ畑通信(2)
女性が結婚相手に求めることって?
女性が結婚相手に求めることって?
恋活パーティと婚活パーティの違いとは?
恋活パーティと婚活パーティの違いとは?
「良い人」だけど、交際や結婚に発展しないのはなぜ?
「良い人」だけど、交際や結婚に発展しないのはなぜ?
お見合いで選ばれるために2
お見合いで選ばれるために2

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ